【ぐっすり】ドリームスイッチ2で寝かしつけ!英語教育にも使える!

こんにちは、まんまるママです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

それではごゆっくりとご覧ください。

 


 

 

ドリームスイッチ2ってどうなのかな?

気になるけどなかなか値段も高いしなぁ・・・

 

私も思っていました。

 

値段が高いので最初は手を出せなかったのですが、たまたま検討しているタイミングで親戚からお祝いをもらい、そのままの勢いで購入(笑)

 

結論から言うと我が家としては買って大正解でした!

 

この後詳しい理由をお伝えしますね。

 

 

布団に入る習慣ができる

我が家で買って正解だった理由ですが、まず最初に布団に自分から行く習慣ができることです。

 

我が家では決まった時間にドリームスイッチ2のアラームが鳴る設定をしているので寝室からキャラクターが寝るよーと呼んでくれます。

 

その声が聞こえると寝る時間・・・というよりお話が見れると喜んで寝室に駆け込んでいきます。

 

そして自分で電気を消して早くお話をかけろと要求してきます。

 

最初の頃はまんべんなく楽しもうとバランスよくいろいろなお話をかけていましたが、だんだん好みが出てくるらしく、好きなものだけかけろと要求が激しくなっています(笑)

 

お話だけでなく、どうぶつの名前や、くだものの名前、ABCなどいろいろなコンテンツがあるので最初は嫌がったり、怖がったりという話も聞きますが慣れと好きなものが見つかればいい習慣になると思います。

 

我が家はずっと英語と日本語でどうぶつの名前を見せられています(笑)

 

英語に親しめる

 

ドリームスイッチ2は英語のコンテンツが多いんです。

 

おはなしは英語と日本語が選べます。

 

他にも英語の歌や、英単語ABC、英語のあいさつ、映画に出てくる単語を日本語と英語で紹介などなど盛りだくさんです。

 

対象年齢は3歳からとなっていますが、我が家は1歳から使っています。

 

それがよかったのかいまはやっと言葉が出てくるようになってきたのですが、普段の会話は日本語なのに色は英語で伝えてくるので寝る前のほんの数分の学習でも覚えるんだなと感心しています。

 

ただ、英語のコンテンツは日本語→英語という形で読み上げるものが多いので英語に触れさせるのはオールイングリッシュで!と考えているご家庭には向かないです。

 

まずちょっとでも英語に親しんでほしいなーということであればとてもおすすめ。

 

他の英語の動画やおもちゃなども違和感なく遊んでいてくれるところをみると早めから見せたのは正解だったかもしれないと思っています。

 

優しい声と読み方で眠くなる

鬼滅の刃竈門炭治郎役を務めた花江夏樹さんや、胡蝶しのぶ役を務めた早見沙織さんなど豪華な声優さんが読み上げてくれるのでとても心地よく眠気を誘ってくれます。

 

我が家では油断すると大人の方が先に夢の中へ・・・

 

中でも早見さんが読む不思議の国のアリスは夫を瞬間夢の世界に誘いました(笑)

 

もはや、こどもじゃなくてぐっすり眠りたい大人にこそおすすめしたいと個人的には思います(笑)

 

使い方や実際の見え方




本体とリモコンはこんな感じ。

 

使うときはACアダプターを接続するのですが、本体にも電池が必要です。

 

途中でACアダプターが抜けてしまうと

 

「ACアダプターを接続してください。」

 

と切れてしまうので、なにかの拍子に抜けないような場所に設置してください。

 



電源をつけるとルームライトが光るので真っ暗が怖い子供でも大丈夫。

 

色も10色ほどあるので好きな色を設定すると喜んでくれます。

 



読み聞かせ時間は日本語の方が長め。

 

だいたいの時間が出ているので寝てほしい時間になるように考えて選ぶのもいいと思います。



全部で4つまで連続再生できるので、1話ごとに操作して目が覚めてということも回避できます。


我が家は天井が狭いので電気に映像がかかってしまうのですが、寝るために見ているのでメインは音声。

 

なので画質の粗さも含めてもそこまで気にならないです。

 

寝る時間や起きる時間にアラームが鳴る

設定で寝る時間、起きる時間を設定しておくと目覚ましや寝る時間のお知らせをしてくれます。

 

朝は「朝だよー起きてー起きてー」と言われた後にミッキーマウスマーチが流れるので元気に起きてくれます。

 

夜は「お話の時間だよー」寝室から呼んでくれるので、おとなしく寝室に向かってくれます。

周りのお友達の話を聞くと自分から寝室に向かってくれるのは正直ありがたいなと思いますね。

安く買えたりするの?

私も購入するとき調べたのですが、ほぼ安く買うのは難しいようです。

 

ショップ自体のセールの時にという話は聞いたのですが、そもそも売り切れてしまっていたり、店頭で取り扱いがなかったりと購入できなかったという声がほとんどでした。

 

なので商品自体を安く買うというよりはポイントが多くつく日にネットでの購入がおすすめです。

 

今回はドリームスイッチ2のレビューをお届けしました。

 

我が家では夜自分で寝室に向かう習慣や、英語に親しむことができとても有意義に使えています。

 

なので悩んでいるけど購入されてない方は早めに購入をおすすめします!

 

我が家は対象年齢よりも小さいころからの利用なので最初はそんなに反応がよくなくて買わない方がよかったかな?と思ったりもしましたがずっと続けているといまでは自分から布団に入ってくれて楽しみにしてくれています。

まとめ

我が家は購入してよかったと心から思えています。

 

おすすめの内容を簡単におさらいしておきますね。

 

簡単なおさらい
  • 自分から寝室に向かってくれる
  • 英語に親しめる
  • 優しい読み聞かせで眠くなる(大人も)
  • 寝る時間、起きる時間が習慣化する 

 

ドリームスイッチ2を使ってよい寝かしつけ時間をお楽しみくださいね。

 

いまであればドリームスイッチ2だけの値段でおしゃべりぬいぐるみもついてくるみたいです!↓↓↓


 

英語に慣れてきたらステップアップ↓↓↓

無料体験実施中!【ワールドアイキッズ】