【厳選】帝王切開でも痛くない抱っこ紐4選!夫婦でも使える

こんにちは、まんまるママです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

それではごゆっくりとご覧ください。

 

帝王切開だと抱っこ紐が傷口に当たって痛いかも。

 

傷に負担が大きいのでは。

 

そう考えてここに辿り着いているかと思います。

 

今回は帝王切開でも痛みの少ない抱っこ紐をご紹介しますね。

 

 

帝王切開でも痛くない抱っこ紐はあるの?

 

結論から言うと傷口はあるので痛み事態が全くないということはないですが痛みの少ないものはあります!

 

どんな商品があるのかこの後紹介していきますね。

 

帝王切開すると傷口がちょうど腰ベルトに当たる

 

人気のある商品は体への負担が少ないといわれる腰ベルトのあるタイプが多いです。

 

ただ、この腰ベルトのあるタイプの商品は帝王切開したママにはあんまりおすすめができないんです。

 

なぜなら腰ベルトがあることで負担が分散するのですが、ちょうど腰ベルトをするのが帝王切開の傷口の上になります。

 

そうすると傷口がまだ落ち着いていない状態だとかなり痛い。

 

私が使い始めたのはまだ傷が軽くふさがったかなー?くらいの時だったので毎回かなりの激痛を伴っていました。

 

今回はそんな経験も踏まえてより負担が少ないものをおすすめさせてもらいますね。

 

腰ベルトの無いタイプなら傷への負担が少し減る

 

ちょうど傷口に当たる腰ベルトがないので物理的な痛みは減ります。

 

ただ、もちろん赤ちゃんの重さによる負担はあるので無理は禁物です。

 

肩や背中への負担もありますので無理しない範囲で使いましょうね。

 

腰への負担が少ない人気商品は帝王切開だと痛い


 

抱っこ紐の中でも人気商品のエルゴですが、腰ベルトがあるタイプなので帝王切開後数か月は正直痛いです。

 

ただ、対応している体重が20kg程度までなので他の抱っこ紐より長く使うことができます。

 

産後すぐから使うことはあまりおすすめできませんが、赤ちゃんの体重をうまく分散してくれるので傷がふさがってから使うにはとてもいい商品です。

 

四か月くらいは普段の生活でも体勢によっては痛みを感じることも多かったのでそれを過ぎてからの利用をおすすめします。

 

ベビービョルンMINI


 

こちらはベビービョルンの腰ベルトがないタイプ、肩で支えるタイプの抱っこ紐です。

 

腰ベルトがないので物理的に痛むことはないです。

 

対面・前向きの2wayなのでおんぶは使えないで注意。

 

つけ外しが簡単なので気軽に使えます。

 

ベビーキャリアファースト


 

こちらも肩で支えるタイプの抱っこ紐です。

 

対面・前向き・おんぶまでできる3wayでつけ外しも簡単になっています。

 

つけ外しが簡単なので寝たままそっとおろすこともできます。

 

男性も使えるサイズ感なので夫婦で使うことも。

コニー


 

やわらかい着け心地なので帝王切開後でも安心。

 

赤ちゃんとの密着感があるので赤ちゃんも安心して寝てくれます。

 

購入の際には産後胸のサイズがUPしている人も多いので少し余裕を持った方がいいです。

 

胸が大きめの場合は圧迫感があるので注意。

 

スモルビ


 

 

こちらも柔らかい着け心地。

 

サイズの調整ができるので夫婦で併用することも可能。

 

密着感があり赤ちゃんが安心してくれるので寝かしつけによく使っていました。

 

ただ、胸が大きいと圧迫感があるので注意。

 

まとめ

 

ここまで帝王切開でも使える抱っこ紐をご紹介しました。

 

とはいえ、帝王切開後の抱っこ紐は傷や体への負担が大きいです。

 

できるようであればベビーカーをメインに利用して体への負担を少しでも減らしてくださいね。


 

 

簡単なおさらい
帝王切開後の抱っこ紐は肩で支えるタイプがおすすめ

・できる限りベビーカーと併用して負担を減らそう

・自分で抱っこするだけじゃなくパートナーを頼るのもおすすめ

 

今回のおすすめは帝王切開でも使える抱っこ紐でした。

 

すべて肩で支えるタイプなので大きくなるとどうしても肩や背中、腰への負担が増。

 

そうなったら腰ベルトのタイプか、ヒップシートへの変更がおすすめです。

 

自分に合った抱っこ紐を見つけて赤ちゃんとのおでかけを楽しんでくださいね。

 

\もれなくよだれカバープレゼント/ベビービョルン 抱っこ紐 MINI |エアー(メッシュ) コットン 3Dジャージー ウーブン|【正規品2年保証】新生児 ベビーキャリア |babybjorn 抱っこひもミニ コンパクト 軽い